sfc修行

ハワイホノルル PP単価7.53 一撃17510PPもある エアチャイナのビジネスクラス




 

2017年修行予定の皆様こんばんは。2017年修行予定の管理人エドです。来年の計画は大分たったでしょうか?

航空券代が1番安くなる1月にまとめて予約した方も多いと思います。私は来年の1月にやっとソラチカルートが1巡終わるところなので本格的に修行がスタートするのは3月になっていまします。年初から修行が出来る方がうらやましいです。(´・ω・`)

来年の修行日程を練っていたところ中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスクラスが安くて単価が良いという記事を読んでいろいろと調べてみました。

参考にさせて頂いたサイトは

不労所得で旅したい!さんの所のサイトです。

 

エアチャイナが本当にお得なのか調べてみた

 

エアチャイナを使って飛べる主要な路線がこちらになります。

航空券の値段は3月発券分で調べています。ハイシーズン以外は大体似たような値段になっていました。

 

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%82%a8%e3%83%8a

2017年3月発券分より計算しました。出発は羽田or成田になります。

 

なんとpp単価10を切るフライトが全部で6つありました。ほとんどがアジア圏になりますが。

pp単価が10以下で安い順に並べると

ジャカルタ<クアラルンプール<シンガポール<メルボルン<ホノルル<バンコク

になります。

 

チャイナエアラインは本当に安かった

 

pp単価7切る路線が2つもあります。

ジャカルタ(インドネシア)   pp単価6.5 1往復で13025pp獲得

クアラルンプール(マレーシア) pp単価6.55 1往復で11711pp獲得

これは国内定番である羽田ー石垣路線エコノミーよりも効率が良いということになります。しかも快適なビジネスクラスに乗ってなわけです。

また意外な事にホノルル行きが

ホノルル(ハワイ)       pp単価7.53 1往復17510pp獲得

という結果が出ました。日本からANAでホノルルにいくと路線倍率が1倍な為、普通にpp単価20とかいったりします。それが脅威のpp単価7.53です。かなりすごいことです。

またヨーロッパ路線もpp単価10円前後となっていて旅行に行くついでに修行するのもありかと思います。ビジネスクラスなので長距離もかなり楽でしょうしね。

注意点すること

 

色々褒めまくっていたわけですが注意しなくてはいけない事も当然あります。

エアチャイナのみで終わらせる事は出来ない。

 

ANAプラチナ会員になるためにはANA系列の運航便で25000pp貯めなくてはいけません。従ってエアチャイナで貯められるのは25000ppまでとなります。つまり上記表の1番単価が良いジャカルタ行きを2往復すると26050ppで1050pp分を無駄にしてしまいます。

 

%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e8%88%aa%e7%a9%ba2

 

上手く25000以内になるように組み合わせる必要が出てきます。

 

乗継便になり、時間がかかる。

 

エアチャイナ北京を拠点にしている中国の航空会社なので北京に一旦飛んでから各地に行くことになります。これはつまりどこに行くにも乗継が必要になってくるということです。必然的に乗継時間もかかり現地に到着するまでの時間がかかるようになります。

ホノルルなんて北京に一旦飛んでからホノルルに行くという逆走するハメになり、意味が分からない事になっています。結果16時間かかるという東京から行くよりも2倍以上の時間がかかることになるます。

ただし修行として考えると悪い事ばかりでもありません。北京に一旦飛ぶということは飛行距離も増えますし、また乗継なので片道で2回分の搭乗ポイントが貰える事になります。

 

場所によっては本数が少ない

 

場所によっては週に数回しか飛んでいない区間もあり狙った日にちで往復出来ない可能性があります。例えば北京ーホノルル便は週に3本しか出ていません。上手くタイミングがあれば良いですが上手くいかない可能性もあるので使おうと思った方は良く調べて下さい。

 

まとめ

 

%e3%83%9b%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%ab%e7%b7%9a

 

上手に使えばかなりエアチャイナは使えると思います。ただデメリットもありますのでよく考えてから使って下さい。時間がかかるなどはビジネスクラスで行ける事とトレードオフと考えてみるといいかもしれません。

ちなみにエアチャイナのビジネスは機内食は期待するなと友人に忠告されています。エドは3月に旅行と修行を兼ねてバンコクにエアチャイナのビジネスに搭乗予定です。これが修行のスタートとなります。

 

 




関連記事

  1. sfc修行

    エアチャイナは公式以外、座席指定が出来ない!?

    こんばんわ、エドです。海外修行の第二弾となる7月のエアチャイナのビジネ…

  2. sfc修行

    SFC修行の成田ー千歳ー那覇の三角飛びについて調べてみた。

    おはようございます、エドです。今日は日本最大距…

  3. sfc修行

    現状のSFC修行の計画表

    おはようございます、エドです。…

  4. sfc修行

    週末のみ利用の修行日程を組んでみた 沖縄編

    こんばんはエドです。前回海外発券航空券を利用したクアラルンプールー石垣…

  5. sfc修行

    pp単価7.29 週末のみ利用の修行日程を組んでみた

    こんばんはエドです。寒い日が続いています、夜勤の自分にはかなりキツイ日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter始めました。

カテゴリー

  1. sfc修行

    エアチャイナは公式以外、座席指定が出来ない!?
  2. クレジットカード

    SPGアメックスカードの粗探しをしてみた。
  3. クレジットカード

    海外に持っていくべき年会費無料のクレジットカード
  4. SFC修行記

    2017年SFC修行 第一弾タイ パタヤへ 第九話
  5. SFC修行記

    2017年SFC修行 第一弾タイ パタヤへ 第二話
PAGE TOP