陸マイラー

ANAスカイコインとクレジットを併用すると返金時にどうなるのか調べたみた

こんばんわ、エドです。ここ数日パタパタしてて更進が滞り気味になってしまっていましたm、申し訳ありません(__)m

今週宮古島行きのプレミアムエコノミーが取れ、残りの国内修行は那覇プレミアムエコノミーと宮古島プレミアムエコノミーそれぞれ1回ずつになります。

今回購入した羽田-宮古島プレミアムエコノミーはマイルが貯まっておらずスカイコインではなくすべてクレジットカードで購入したので問題ないのですが、3月以降はマイルが貯まるのでスカイコインとクレジットカードの併用になります。そこでスカイコインをどう使うか考えていたら、ふと疑問が出たので調べてみました。

 

返金される時スカイコインとクレジットカードどっちが優先されるか

 

普通キャンセルというのはまずしないので気にする必要は無いのですがプレミアムエコノミーで修行をする場合、特にSFC修行僧に人気の那覇、石垣、宮古島あたりを使う場合は発売する2ヶ月前だと予約を取ることが出来ません。

何故発売開始日で取れないのかというと2ヶ月と14日前に予約する方法があるからです。

 

この方法を使う場合、1区間をキャンセルすることになるわけです。

例えば

羽田-那覇プレミアムエコノミー

片道25,000円

往復50,000円

羽田-名古屋片道航空券

20,000円

計70,000円で一旦予約をする形になります。

そして羽田-名古屋便を2ヶ月を切ってからキャンセルするわけです。

当初のスカイコインの数もカツカツな上、航空券の値段が上がってくる夏前に終わらせたいので3月のマイルが入ってきた時点で2区間予約を取るつもりでした。

なので購入する時に

スカイコイン50,000円分、クレジットカードの支払い20,000円分使い、キャンセルで戻ってくる分をクレジットカード支払いで済まそうと考えたのですが2点疑問が出てきました。

1.スカイコインを使う額は自由に設定する事が出来るのか?

2.返金される時、スカイコインとクレジットカードどっちが優先して返金されるのか

1の場合スカイコインの残高を全部使うor使わないの二択しかない場合スカイコインに余裕が無い私は1つ目を取った後キャンセルが可能になる2ヶ月前まで待ってキャンセルしてスカイコインが戻ってきてから次を購入しなければいけません。

2の方も戻ってくるのがスカイコインになってしまうのなら同じように待たなくてはいけません。

なので調べてみました。

調べてみてわかったこと

 

まず、1に関してはANAホームページのスカイコインの項目にこんな事が書いてありました。

 

※ANA SKY コインは、10コイン単位(10円分)でご利用できます。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/skycoin/ticket-purchase.html

gazou

 

設定が可能とありますので自由に金額を設定出来るみたいです。一応問い合わせをして確認した所、1円単位で設定出来ると回答して頂けたのでこの問題はクリアしました。

 

2の方はホームページ上にこんな記載がされていました。

 

※国際線航空券は払い戻し手続きの際、クレジットカードでのお支払い分を優先して返金いたします。さらに、返金額がある場合には、ANA SKY コイン口座へ払い戻しいたします。

なお、2015年4月11日以前に発券した航空券のANA SKY コインお支払い分は払い戻しできません。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/skycoin/usage.html

 

国際線は、と書いてあります。しかし私が知りたいのは国内線なんです、普通に考えて国際線と国内線で返金方法が別になるとも考えにくいのですが、わざわざは”国際線は”と書かれている事から別なのかもしれない。

いったいどっちなのでしょうか?

Q&Aを見てもそれらしい記述も無い。

修行に支障が出る可能性があるものを放置する事は出来ないのでサポートデスクに電話してみました。

 

サポートデスクに電話してみた

 

以下電話での会話

※私エド=私  サポートデスク=サ

私:お忙しい所すみません。ちょっとお聞きしたいことがあるのですがスカイコインの事について教えて頂けないでしょうか?

サ:はい、なんでしょうか?

私:スカイコインで航空券を購入した場合足りない分はクレジットカード支払いで支払いが可能ですよね?

サ:はい、現金で払う事は出来ませんが、クレジットカードでの支払いは可能です。

私:ありがとうございます。その場合、例えば2区間購入してスカイコインとクレジットでそれぞれ半分ずつの金額を支払った、でも都合が悪くなって予定変更の為に後で片道をキャンセルした場合ってどちらが優先的に返金されるのでしょうか?

サ:はい、スカイコイン、クレジットカード、それぞれちゃんと返金されます。ご安心下さい。

ええぇΣ(Д゚;/)/

いや、それは分かるって、そんなに私の説明が分かりづらかったかな( ;∀;)

私:えっと。。回答ありがとうございます。それは分かるんですが、お聞きしたいのはこの場合戻ってくるのはスカイコインの部分なのか、クレジットカードで支払った部分なのか知りたいのですが。。

サ:分かりました。確認してまいりますので少々お待ち下さい。

私:お願いします。

~~~♪♪♪~~~

サ:お待たせいたしました。確認した所、スカイコインから優先的に代金に充当されますのでこの例ですとクレジットカードの返金になります。

私:わざわざすみません。ありがとうございました。m(__)m

というわけで2の問題も無事クリアすることが出来ました。

 

まとめ

 

三行まとめ

 

スカイコインは使う金額を1円単位で自由に設定する事が出来る。

スカイコインとクレジットカードを併用して購入した航空券を一部キャンセルして場合スカイコインが優先的に代金に充当される。

・サポートデスクのお姉さんはちょっと天然が入っていて可愛かった。

 

感想

 

今回いざ修行を始めて気付いた事を調べてみました。意外とネット上でも見つからずANAのホームページをみても載っていないのです。そもそもこんな特殊な例に需要があるかどうかはさっぱりですが、とりあえず情報が無かったの記事にしてみました。

 

 


 

関連記事

  1. 陸マイラー

    SFC修行とは

    SFC修行とはSFCの取得に向け…

  2. 陸マイラー

    ピーチがANAの子会社になったのでANAマイルで特典航空を取れるバニラエアを調べてみた。

    こんばんはエドです。面白いニュースが出ていたのでご紹介を…

  3. 陸マイラー

    ana上級会員(ANAプレミアムメンバー)と一般会員の違いは

    日本の航空会社であるANAには、利用する方向けの会員性が…

  4. 陸マイラー

    ソラチカルートde216000マイルを貯めよう

    陸マイラーさんには必須アイテムソラチカカード(ソラ…

  5. 陸マイラー

    千歳空港のANAラウンジがリニューアル 監修は隈研吾氏

    こんばんはエドです。金曜日からタイに行くのですが準備が全…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter始めました。

カテゴリー

  1. SFC修行記

    2017年SFC修行 第一弾タイ パタヤへ 第三話 A330-300エアチャイナ…
  2. 管理人の日記

    夜中の羽田空港に潜入してみた。
  3. クレジットカード

    海外に持っていくべき年会費無料のクレジットカード
  4. 陸マイラー

    エアチャイナでANAマイレージ口座が登録出来なかった話
  5. sfc修行

    追加分 中国国際航空 飛得エアチャイナバリューについて調べてみた。その2
PAGE TOP