陸マイラー

エアチャイナでANAマイレージ口座が登録出来なかった話

こんばんはエドです。今日やっとこ羽田ー宮古島行きの航空券が2人分同日に確保出来ました。

 

何故かマイレージ口座を登録するとエラーが出る

 

実は去年使ったタイ航空の時点で気付いていたことなのですが、使ったタイ航空のクラスがマイレージが貰えないクラスだったのでそのせいかな?と思いそのまま放置していました。

宮古島行きの航空券を取得したときには問題無く登録出来ていたので、購入したエアチャイナビジネスクラスでも登録しようとしたがANAのマイレージ口座を登録するとエラーが出て登録が出来ない。。

一緒に購入した友人は問題無く登録が出来ている、これはエアチャイナの問題ではなく私の問題だということに気付きました。

登録に使ったのはソラチカカードのマイレージ口座番号、私は別のクレジット審査に去年落ちた為現在喪に服しており、スーパーフライヤーズカード(SFC)に移行用のANAカードはまだ所持していません。

他に持ってるANAカードと言えばクレジット機能がついてないANAマイレージクラブカード位しかありません。

 

ka-do

 

ANAのサイトに普通にログイン出来ますし、ソラチカルートからのマイルも普通に溜まっています。でもエアチャイナのマイル登録はエラーで弾かれる。。

このままだと3月のエアチャイナの1万ものプレミアムポイントが無駄になってしまう事になります。そこでANAサポートセンターに問い合わせてみました。

 

 

原因はANAマイレージクラブカード

 

問い合わせてしてものの5分で解決しました。サポートセンターで調べてもらった結果、ANAマイレージクラブカードの登録の名前と姓が逆に登録されていました。実際に手元にあるカードを見てみると、一般的なクレジットカードに書いてある

 

名前→姓

の順番では無く

姓→名前

 

の順になっていました。私はクレジットじゃないからこうなってるのかな?程度で気にも留めていませんでした。だからエアチャイナのマイレージ口座の登録の時に購入者名とマイレージ口座の名前が一致せず、エラーが出てしまったのです。

 

特に改めて変更の手続きの記入等、必要無く口頭ですぐに修正してもらえました。私が申し込み時に間違えて記入してしまったのか、向こうのミスなのか(多分私のミスです)分かりませんが無事解決です。

ソラチカカードを作った時にはちゃんと姓と名前の順番は間違えていないし(じゃなきゃ作れない)ソラチカがメイン口座になるように手続きをしたのですが、初期の登録の姓と名前が逆転している状態で受け継がれてしまったみたいです。

現在正しい表記になったANAマイレージクラブカードが送られているのを待っている状態です。ANAのクレジットカードにANAマイレージクラブカードっているの?って思われるかもしれませんが、私はANAマイレージモバイルプラスに入っているので現状唯一持ってるソラチカカードにはEdyが付いていません。

 

 

だから5月までクレジットカードを作れない私にはEdyの付いているANAマイレージクラブカードが必須になっていてるのです。お願いだから早く来てくださいm(__)m

もちろんスーパーフライヤーズカード(SFC)移行用のANAカードを作ったらお払い箱なんですけどね。

 

まとめ

 

3行まとめ

 

・ANAマイレージ口座がANAなら登録する事が出来るが、それ以外の航空会社だとエラーが出て登録が出来なかった。

・ANAサポートセンターに電話したら名前と姓が逆に登録していることが判明。電話してものの5分で修正してもらい解決。

・複数のANAカード作って口座が複数あっても、統合している場合登録名は一番初めに作ったものになっている、これはメイン口座を別のものにしても関係無い。

 

感想

 

今回はちょっとしたANAマイレージクラブ口座のトラブルのお話でした。なかなか無い例ですので参考までに。エアチャイナ購入後にマイル口座登録したのですが、さすがにエラーが出て焦りました。予約はビジネスなのですが特別クラス(低いって意味で)のキャンセルは有料で3万もするんですよ。さすがにキャンセルはしたくありませんし。。

今回分かった事は登録エラー等が出た場合には私みたいに放置せずすぐにサポートセンターにすぐ連絡する!

当たり前だろ!って突っ込みが聞こえてきそうですが、私の場合ANAだと普通に使えてたのでまさか名前と性が逆になっているなんて思ってもいなかったんですよ。。

とにかく何かあったらサポートセンターに連絡を!

 

 

 

関連記事

  1. 陸マイラー

    ソラチカルートde216000マイルを貯めよう

    陸マイラーさんには必須アイテムソラチカカード(ソラ…

  2. 陸マイラー

    ANA上級会員(ANAプレミアムメンバー)とはどのようなものなのか

    ネットを見ていくと出てくる上級会員とはそもそもなん…

  3. 陸マイラー

    千歳空港のANAラウンジがリニューアル 監修は隈研吾氏

    こんばんはエドです。金曜日からタイに行くのですが準備が全然終わりません…

  4. 陸マイラー

    ana上級会員(ANAプレミアムメンバー)と一般会員の違いは

    日本の航空会社であるANAには、利用する方向けの会員性が存在し…

  5. 陸マイラー

    ANAスカイコインとクレジットを併用すると返金時にどうなるのか調べたみた

    こんばんわ、エドです。ここ数日パタパタしてて更進が滞り気味になってしま…

  6. 陸マイラー

    SFC修行とは

    SFC修行とはSFCの取得…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter始めました。

カテゴリー

  1. PP単価表

    ANA プレミアム株主優待割引 全234路線のpp単価表(通常期)
  2. 管理人の日記

    2017年 SFC修行 羽田ー宮古島がやっと取れました。
  3. sfc修行

    2017年 SFC修行 中部国際空港からpp単価の良い場所は?国内編
  4. 管理人の日記

    2017年SFC修行第一弾 タイに滞在中
  5. ハピタス

    ポイントサイト’’ハピタス’’は何故人気なのか
PAGE TOP